おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

津久井城釜揚うどん@せき麺 (相模原市)

せき麺(2)全国ふるさとフェア続編です。

2日目の日曜日に突如出現したうどんブースがあります。よく見ると、なんと!!! 地元神奈川の製麺所、せき麺です(@@

知る人ぞ知る、・・・というか知っている人少なそうですが、神奈川名産百選(この時点で、もうマニアック?)にも選ばれている津久井のうどんです。

売ってるところが少なく入手に苦労しますが、あるところにはあるもんですね。


せき麺(1)さて、津久井城釜揚うどんです。1杯300円は大変良心的なお値段。身も心もぽっかぽかになります。

うどんは少し細めでつるつるした食感に腰も強く、とても美味しいです。


ちなみに津久井城釜揚うどんの乾麺は1袋250gで420円。高級品です。正規の値段で買うのは初めてですが、お祭りですから大奮発です~(^o^)
banner_01.gif
  1. 2012/11/10(土) 22:34:18|
  2. うどん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肉うどん(中)@水道橋麺通団(水道橋)

肉うどん(中)@水道橋麺通団(水道橋) (2)麺通団のおかげで東京圏の讃岐うどんのレベルが飛躍的に向上しました。感謝してます。

さて水道橋には東京ドームCityに丸亀製麺もありますが、ここ水道橋麺通団は、ネギ入れ放題、かけつゆ入れ放題なので、いつもこちらになってしまいます。うどんのコシもしっかりしていてのど越しもよく大好きです。

さて、私の定番は肉うどん中、ネギ・つゆたっぷり、メンチカツ、かき揚げで700円。幸せです。


(ひさびさの更新です。なんか恥ずかしい・・・ (*^_^*) )


banner_01.gif
  1. 2012/08/30(木) 10:07:41|
  2. うどん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピリ辛サンラータンうどん@夢吟坊 みなとみらい店 (横浜市)

ピリ辛サンラータンうどん@夢吟坊 みなとみらい店 (横浜市)(1)なんでもかんでもサンラータンにしてしまうような最近の風潮、・・・いいですねー(^ー^) どんどんやってください!~♪

みなとみらいのクイーンズイーストにある夢吟坊は、京うどんと麦とろのお店です。メニューは伝統的で上品な京風うどんですが、変なものもありますよ・・・(@@;

どれどれ、・・・ピリ辛サンラータンうどん、とあります。これはサンラータン魂に火が点きますねー(^o^)



ピリ辛サンラータンうどん@夢吟坊 みなとみらい店 (横浜市)(2)さて、そのピリ辛サンラータンうどん860円です。

京風の淡い醤油味のスープにとろみがかかってサンラータンらしくピリ辛の酸ラー味に仕上がってます。

具はキノコ類の他に、かまぼこの卵とじが和食っぽいですね。京都の太くてのど越しの良いうどんがマッチして、美味しいです。



さて、どれくらい定着するでしょうか?・・・楽しみです(^^)
banner_01.gif
  1. 2010/10/16(土) 19:59:58|
  2. うどん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

味噌煮込みうどん+エビ天トッピング@若鯱家 (横浜市)

味噌煮込みうどん+エビ天トッピング@若鯱家 (横浜市)ちょっと海外旅行に行ってましたので、猛烈に日本食が食べたい今日この頃です。

しっかし、・・・真冬のところから帰ってきたら、なんだこりゃ?みたいな暑さですね(>_<)

こんな暑い日にはあっつあつの味噌煮込みうどんがよろしいようです(^^) トレッサ横浜の若鯱家は、横浜では珍しく本式の名古屋の味噌煮込みうどんを食べさせてくれます。トレッサ横浜はトヨタ系なので、名古屋とか関西系のお店が入っていて、横浜にしては面白いレストランスポットになっています。

土鍋にぐつぐつの味噌煮込みうどんは八丁味噌仕立てで、もちろんうどんは半生状態。芯が半分くらい残ってます。素敵です。これが名古屋なんですよー(^o^)~♪


エビ天をトッピングして高級仕様。やっぱり日本食は美味しいですねー(^ー^)
banner_01.gif
  1. 2010/08/16(月) 20:31:01|
  2. うどん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

吉田うどん(4):吉田うどんの特徴(Part-3)

吉田のうどんは、お店の在りかたも特色があります。すべてのお店がと言うわけではありませんが、比較的このようなお店が多いです。

(1) 民家のような店舗
吉田うどんのお店はどこもだいたい小規模で、民家のような建物が多いです。とてもアットホームな雰囲気です。
musashi02.jpg


(2) 漬物サービス
漬物がセルフサービスで食べ放題だったりします。

(3) 注文方法
紙と鉛筆があるので、食べたいものを書いて渡します。これが会計時の伝票になります。合理的ですね(^^)

(4) 価格
安い!です(@@)
一杯300円くらいです。肉うどんでも400円。すごーく安いです。


そして、もちろん、、、うま~っい!!

と、ここまで吉田うどんについて特徴をまとめてみましたが、お店ごとに少しづつ違います。なので1回だけではなく、何度も足を運びたくなります。

。。。これは、すっかり「はまった」という事でしょうか。。。(^^) banner_01.gif
  1. 2005/07/07(木) 12:12:12|
  2. うどん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
