おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サーリセルカ (フィンランド)

サーリセルカ(4)フィンランドの北部、北極圏 ラップランドの北方にある小さなリゾート地。イヴァロ空港よりバスで30分のところです。

地元ヨーロッパの人々にも人気があり、主な目的はスキー、クロスカントリー、スノーモービル等ウィンタースポーツです。

そんなスキーリゾートなのに、怪しい東洋人の集団がスキーもせず真夜中にぞろぞろ。。。異様な光景でしょうね。

この年末年始は、サーリセルカに行ってきました。


サーリセルカ(3)目的はもちろん、夜空に輝く "あれ" を観ることなんですが、さて今年はどうなりましたでしょうか?・・・


サーリセルカ(1)ところで "あれ" を観るところって、極北のすごく辺鄙なところが多いのですが、空港も田舎っぽかったりします。

都会の空港だとボーディングブリッジがあったりしますが、カナダのイエローナイフとか、このイヴァロなんかはそんな気の利いたものなんてありません。直接、雪の積もった地に降り立って、建物まで歩いていきます。ワイルドです。

ちなみにこのときの気温はマイナス8℃。「あー、あったかいなー」と思わず言ってしまいましょー(^_^) そうすれば、気分はすっかり北極圏です。

(なんとなく、つづく・・・)

banner_01.gif
  1. 2013/01/06(日) 21:59:11|
  2. フィンランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
