おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジュピターコーヒー新横浜店 (横浜市)

ジュピターコーヒー(1)さて、新年早々コーヒー豆が切れてしまいまして、今年もあそこに行くしかありません。

我が家でコーヒー豆と言えば、ジュピターコーヒー新横浜店です。ここより安いコーヒー豆店は見たことがありません。

さて、その安い中でも一番安いジュピターブレンドです。そして、なんと新春初売りセール中で30%OFFちう!普段から激安のコーヒー豆が、さらに超激安に!!(@@

200g 440円が308円です。安いです~(^o^) しかも真空パックにしてくれる親切さ。味も十分においしいコーヒー豆です。


ちなみにここは輸入食品も豊富で、フィンランドで買ってきたお土産チョコレートもここでフツーに売ってたりして、なんかがっかりします(^_^; 海外旅行に行くときは、ここの下見は重要ですね。
banner_01.gif
  1. 2013/01/10(木) 10:05:26|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

全国ふるさとフェア2012 (横浜市)

全国ふるさとフェア2012 (横浜市) (1)毎年2日間で20万人以上を動員するらしく、秋の定番イベントになりつつあります。

横浜赤レンガ倉庫で開催されている全国ふるさとフェア2012に行ってきました。今日は初日です。

その名のとおり全国の名産品が一堂に集まりますが、食欲の秋なので、お目当てはもちろんB級グルメです。地元にいながらにして全国行脚の旅気分です!


全国ふるさとフェア2012 (横浜市) (2)もつ鍋ラーメンです。もつ煮込みラーメンは各地にありますが、もつ鍋ラーメンはありそうでないですね。

もつ鍋屋さんで〆で食べるようなものが単独出品です。柔らかいもつがごろん。甘味とコクのある醤油スープはほんのりニンニクの香りがします。


全国ふるさとフェア2012 (横浜市) (3)B級グルメの定番のひとつ、横手のやきそばです。

黄身を絡めて食べましょう。なぜか福神漬けがついているのが横手流。


全国ふるさとフェア2012 (横浜市) (6)そして、名物のアンコウ肝鍋も見逃せません。

大根、人参などの野菜と豆腐とアン肝のシンプルな鍋ですが、気分はすっかりアンコウ鍋です。

絶品です。身も心もあったまります~(^o^)


全国ふるさとフェア2012 (横浜市) (5)なんかいますよ(@@

徳島のゆるキャラ、すだちくんです。

顔がでかくて3頭身体型に、なんだか親近感が。。。(ワタシダケ?)


全国ふるさとフェア2012 (横浜市) (4)さてビールはどうでしょうか?

御殿場高原ビールもあったのですが、初めて飲むこの富士桜高原麦酒のヴァイツェンが美味くてびっくり(@@

日本のヴァイツェンも捨てたもんではありません。


旅行行くより安上がりでした~満腹です(^o^)/~♪
banner_01.gif
  1. 2012/11/04(日) 07:40:42|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワールドフェスタ・ヨコハマ2012 (横浜市)

ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(1)今年のテーマはスパイシー&ホットフェア。なんだか熱そうです・・・

土曜日はワールドフェスタに行ってきました。

ワールドフェスタ・ヨコハマは毎年秋に山下公園でやっている世界の衣食住遊を体験できるイベントです。

今年は30か国61ブースが出展し、2日間で約40万人を動員するのだとか。すごいですねー


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(2)お目当てはもちろん「世界の野外大レストラン」

世界中の料理やお酒を堪能できます。フードのクオリティもたいしたものですよ。しかも、どのブースも1皿500円くらいという屋台価格で、それほど高くありません。


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(3)スペインプースでパエリヤ500円とサングリア400円、セットで800円はお値打ちです。

ちょっとだけ難を言えば、盛り方が皿ごとにバラバラ、一方はエビだけ、もう一方はカニ、ムール貝、イカとか入ってます(@@ 量もぜんぜん違う・・・

さすがスペイン人、ちょーテキトーです。でもめちゃめちゃ美味しー。問題なしにしておきます(^^)


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(4)ベトナム料理のブースから、揚げ春巻2本300円をゲットです。

中華やタイ料理の揚げ春巻とはちょっと違います。が、これがまたうまい。中は肉がぎっしり、ジューシー。チリソースでいただきます。


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(5)さて、スリランカはどうでしょうか?コットロティ(上)とチリチキン(下)各500円をいただきました。

ロティはクレープみたいな小麦粉で作った薄い生地です。それを野菜、肉と一緒に細切りにして炒めたものがコットロティです。スリランカではポピュラーな料理だそうです。

チリチキンは、食感は酢豚に似てますが少々酸味がありスパイシー、鶏肉がホクホクしていて、めちゃうま。いままで食べたことのない味で、とても新鮮です。


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(8)メインステージでは世界の民族衣装ファッションショー、サブステージではスティールドラムのオーケストラによる迫力の演奏でした。

うーーん、かりびやーん(^o^)~♪


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(7)そしてビールはやっぱりドイツビールですね!!

オクトーバーフェストにも出展しているホフブロイのヴァイツェン500円を飲みました。小麦のビールは日本にもありますが、悔しいことにドイツのヴァイツェンはバカうまです~

ベトナム、スリランカ、スペインの料理を食べながら飲むドイツビールはまた格別です。こんな組み合わせで食事を楽しめるのもワールドフェスタならではです。


糖質カットダイエットは断念です(x_x;・・・来週から がんばりましょー
banner_01.gif
  1. 2012/10/08(月) 13:20:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜オクトーバーフェスト2012 (横浜市)

横浜オクトーバーフェスト2012 (1)日本ビール産業発祥の地 横浜で、ドイツビールをがぶ飲みです。

横浜オクトーバーフェスト2012 が赤レンガ倉庫で始まりました。

オクトーバーフェストは毎年ドイツで開催されている世界的規模のビールの祭典ですが、それを模して、日本でも各地で開催されています。中でも横浜は草分け的な場所で、もう11回目にもなります。


横浜オクトーバーフェスト2012 (2)天気は幸か不幸か見事なピーカンです。

外は日照り状態、メイン会場のテントの中はムシムシ、とビールを楽しむには絶好(?)のコンディションです(x_x; アツーイ

たくさんお客さんも来場して、大賑わいです。


横浜オクトーバーフェスト2012 (3)ビールの祭典なので、もちろんドイツビールのブースがたくさんあります。

ピルスナー、ヴァイツェン、ホワイトエール、ドゥンケルなど種類も豊富。

お値段はちょっと高めですが、せっかくの祭典です。浴びるほど飲みましょー(^o^)/~♪


横浜オクトーバーフェスト2012 (4)フードも美味しい。ソーセージ、アイスバイン、ジャーマンポテトにザワークラウト、・・・ドイツの名物料理が盛りだくさん。

これをつまみにビールを飲めば、気分はすっかりドイツ人です(^_^)v


横浜オクトーバーフェスト2012 (5)バンドの演奏も楽しいですよー~(^^)

お馴染みのウォーホー&カレンダーバンドで大盛り上がりです。今回は若い女性トランぺッターが参加してます。初来日だそうです。

きれいな日本人MCのおねーさんも2人います。MCの他、踊ったりキーボード弾いたりしてました。


横浜オクトーバーフェスト2012 (6)男子トイレで行列ができてます。女子の方はがらがら。ちょっとめずらしい光景です(@@

お客さんの男子率が高く、女性よりもたくさんビールを飲むからですかね。こんなところもオクトーバーフェストらしさなのかもしれません。


おなかもすっかりビア樽状態です(x_x; ・・・マンタンデス
banner_01.gif
  1. 2012/09/30(日) 11:11:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いいえケフィアです

いいえケフィアです(1)去年の冬から始めたプロバイオティクスですが、効果テキメンです。

お通じが良くなり、花粉症は和らぎ、インフルエンザはおろか風邪もひかなくなりました。

プロバイオティクスって、ヨーグルト?・・・いいえ、ケフィアです。(^_^) ...スミマセン


いいえケフィアです(2)よく、ケフィアってヨーグルトでしょ?と聞かれますが、別物です。

市販の粉末ケフィアから作ったものはヨーグルトに似ていますが、ケフィアグレインから作るとヨーグルトとはかなり違うものができあがります。

ケフィアは乳酸菌の他に、酵母によるアルコール発酵もしますので、ふわふわして微かにお酒の香りがする炭酸飲料になります。


いいえケフィアです(3)せっかくですから、ケフィアはグレインから作りたいものです。コストもずっと安くすみます。

一番困難と言われるのはケフィアグレインの入手ですが、私はヤフオクで見つけて購入しました。運よく良質なものを安価でゲットできました(^_^)v

作っていくうちにどんどん成長して増えていきます。これもまたケフィア作りの楽しみです。


いいえケフィアです(4)ケフィアのあるべき姿を知らないと、出来上がった時失敗かと勘違いしてしまいます。

ヨーグルトほど固まりません。カードとホエーが分離し始めたくらいが頃合いだと思います。ケフィアのカードは炭酸を含んで軽いため上に浮きます。これが合図です。

出来上がったらよく振って、ザルでこしていただきます。


いいえケフィアです(5)ケフィアは酸味が少ない、という意見をよくネットで見かけますが、どうでしょうか?

乳酸発酵食品が酸っぱいかどうかは発酵の度合いによります。ケフィアは炭酸も含んでますので、しっかり発酵させると ちょー酸っぱいですよ(x_x; でも、これがまたケフィアの醍醐味なんですけどね。

乳の甘さを残しつつ、乳酸菌と酵母をバランスよく発酵させるのが最高のケフィアだと思っています。

どこで発酵を止めるかは経験と勘に頼るしかありませんね。ここがすごくハマるところなんです~


やっぱり出来立てのケフィアはたまらなく美味しいです。こればっかりは手作りしないと食べれません。くせになります~(^o^)~♪
banner_01.gif
  1. 2012/09/21(金) 11:28:12|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
