おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日のひとこと:(3)人はラーメンのみにて生きるにあり

『人はラーメンのみにて生きるにあり』

【意味】
ラーメンばっかり食べてる人生ってのもありだぜー、という意味。

【解説】
栄養学の基礎として、3大栄養素という考え方があります。

3大栄養素とは、炭水化物、タンパク質、脂質のことで、自然の食物でこれら3大栄養素をバランスよく摂取するようにすれば、おのずと他の必要栄養素も十分に摂取できる、というものです。

3大栄養素をバランスよく含んだ食べ物の代表として、ラーメンがあります。つまり、ラーメンを食べれば、人間に必要な栄養素はすべて摂取する事ができるのです。

(ラーメン:3大栄養素を豊富に含んだ究極(?)の食べ物です)
ramen01.jpg


また、「みのもんた」によると(「おくさ~ん」とかいう番組だったと思います)、人間は摂取した食べ物を体内でさまざまな物質に変えて活動エネルギーにしたり状態を維持したりしていますが、この代謝メカニズムは大変に複雑で、そのため主食はなるべく変えない方が効率がよい、という研究結果があるそうです。つまり、主食は同じものを食べつづけた方が体には良いというのです。

以上の事より、ラーメンだけ食べ続けるというのは学術的にも十分に理にかなってますし、むしろいろいろなものを食べるよりも体に良い、という事が言えそうです。(。。。そうか?(^ー^; ?? )

ラーメンばっかり食べる人生、いかがでしょうか?

ちなみに私もラーメンばかり食べていますが、いたって健康です。毎年の人間ドックでもほとんどの項目が評価Aです。体重と中性脂肪以外は。。。 banner_01.gif
  1. 2005/05/31(火) 18:12:46|
  2. 今日のひとこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のひとこと:(2) 国破れてサンガリア

『国破れてサンガリア』

【意味】
戦乱で国が滅び国土も荒廃してしまったが、サンガリアコーヒーはそのままの姿で在り続けるのであ~る、という意味。(たぶん)

【解説】
80年代にキレたTVコマーシャルを連発したサンガリアですが、なかでもこれは秀逸だと思います。映像もめちゃめちゃ怪しかったなー。。。
CMコレクション

それにしてもすごいキャッチコピーですね(^^)
意味を考えるとスケールが壮大すぎます。

これは杜甫の「春望詩」の一節、『国破れて山河あり』のパロディですが、どうやらこれが社名の由来のようです。

社名から駄ジャレとは、すご過ぎます!(@_@;

最近あまり名前を聞かなくなりましたが、会社は健在のようですね。本拠地の大阪ではメジャー(?)かもしれませんが、関東ではどこで売ってるんでしょう?(情報モトム) banner_01.gif
  1. 2005/05/17(火) 10:50:46|
  2. 今日のひとこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のひとこと:(1) 人間いたるところラーメンあり

『人間(じんかん)いたるところラーメンあり』

【意味】
世の中、いたるところでラーメン屋が増えているなー、という意味です。

【解説】
人は、長く生きていると増え続けるものが3つあります。

リモコンと、ポイントカードと、ラーメン屋です。

TVやDVDなどのデジタル家電は当たり前として、いまや照明器具や扇風機にまでリモコンがついてきますよね。生活の豊かさと比例するかのごとく、家中がリモコンでいっぱいになります。

(増え続ける我が家のリモコン。止めてくれ~)
rimokon01.jpg


ポイントカードは、買い物をするといろいろなお店で貰いますが、かさばるので持ち歩かず家に置いておくと、同じ店でまた同じポイントカードを貰ってしまって困ります。

おなじように、ラーメン屋も最近雨後の筍のごとく増えつづけてますね。せっかく食べ歩きしてその地域を制覇しても、またどんどんラーメン屋が増えていくので、きりがありません(>_<)

まあ、ラーメン屋が増えるのはラーメン好きにとっては嬉しい事ですが、これは単なるブームなのか、それとも需要があるからなのか、はっきりするにはもう少し時間が必要ですね。

いつかバブルがはじけるがごとく閉店相次ぐ、なんて事がないように、数だけではなく質的にも向上してがんばっていって欲しいと思います。 banner_01.gif
  1. 2005/05/16(月) 10:58:51|
  2. 今日のひとこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
