おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これ、なんていう車?:(5) 車検ステッカー

自動車というより、車検ステッカーの話です。

車検の期限がわかるようにフロントガラスに四角いステッカーが貼ってますよね。これは通常は車検証と同じ日付になっているはずですが、これが間違っていると結構面倒なことになります。


ルーテシアを新車で購入して1年が経とうかという頃の事です。

ガソリンスタンドで車のガスを入れていると、スタンドの店員さんから「車検よろしかったらうちでやらせてください」とか「もうじき車検が切れますよ」とか車検の事をやたら言われて不思議に思っていたら、なんと車検ステッカーが「平成16年8月」になっていました。

(国が交付しているステッカーのわりには、いいかげんな...)




平成15年9月に新車登録したので平成18年まで車検は有効のはず。車検証にはちゃんと「平成18年8月」となっています。

驚いてディーラー・警察・陸運支局に電話して、それぞれ話を聞いてみました。

[ディーラー]
「陸運支局がたまに古いステッカーを使いまわす事があるんですよ。車検証が正しければ問題はありません。」

[警察]
「車検ステッカーは実際の日付になっていなければなりません。正しいものを貼りなおしてください。何故古いステッカーを貼られたかって?知りませんよ!そんな陸運支局がやる事を警察に聞かれても困ります。陸運支局に聞いてください。」

[陸運支局]
「古いステッカーを使いまわす時は、日付を訂正しているはずですが。。。おかしいなー。今となっては間違って交付したかどうかは確認できません。交付した時に気づいて言って欲しかったですね。法律上、ステッカーは正しい日付のものを貼ることになってますので、気になるならステッカーの再交付申請をするという手もあります。その場合、手数料がかかってしまいますが。まあ、色が同じなのでそのままでも問題はないと思いますが。。。」


。。。うーーん、 ( ̄~ ̄;
なんかいろいろ間違っているような。。。(特に陸運支局は... (-_-; )


(車検、ばっちり切れてます (^^; )
lutecia07.jpg



結局、間違ったステッカーを貼ったまま車に乗ることが、良いのか悪いのかさっぱりわかりません。。。

まあ、たいした事ではないと思い、結局ほったらかしてますが(^^;
実害といえば、ガス入れる度に「車検が切れてますよっ(@@)」と親切なスタンドのにーちゃんに忠告される事くらいですし。。。 banner_01.gif
  1. 2005/07/26(火) 18:34:20|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ
