おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

支那そば@しおで (八戸市)

支那そば@しおで (八戸市)佐野実氏の八戸支那そばではありません。。。(^_^)

週末に青森に遊びに行ってきました。青森といえば、やっぱりラーメンですね???(^_^; 津軽の煮干しラーメンは最近メディアでも取り上げられ有名のようですが、南部にも美味しい煮干しラーメンがありました。

今日のお話は、八戸で特に人気があり評価が高いと思われる「しおで」です。看板に「昭和58年創業以来、支那そば一筋のお店」とある通り、地元の老舗の支那そば屋さんです。

さて、その支那そば450円をいただきました。看板に偽りなく、無添加の煮干し味の昔ながらの美味しい中華そばです。チャーシューはモモ肉で、ちょっと固めですが味の良いチャーシューです。始めて食べたのに何故か懐かしい煮干し出汁の醤油味です。縮れ麺がさらに郷愁を誘います。まさに日本の味です。

懐かしいと感じるのは、私が生まれ育った横浜や東京にも昔はこういったラーメンがあったからですね。今となっては、珍しいものとなってしまいました。昭和の時代から連綿と続くこの味と出会う事ができて、感動で胸がいっぱいです。

平日ランチタイムはおにぎり(80~100円)が半額です(@@)。。。そそりますねー。大半の人が支那そばと一緒におにぎりを食べてます。他のお店もそうですが、ラーメンとおにぎりの組み合わせはこのあたりでは定番のようですね。お国柄でしょうか?


どうでもいいけど、レンゲがでかくて、さらに感動です。。。(^ー^)
banner_01.gif
  1. 2010/03/31(水) 23:09:29|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
