fc2ブログ

おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;

今日のひとこと:(3)人はラーメンのみにて生きるにあり

『人はラーメンのみにて生きるにあり』

【意味】
ラーメンばっかり食べてる人生ってのもありだぜー、という意味。

【解説】
栄養学の基礎として、3大栄養素という考え方があります。

3大栄養素とは、炭水化物、タンパク質、脂質のことで、自然の食物でこれら3大栄養素をバランスよく摂取するようにすれば、おのずと他の必要栄養素も十分に摂取できる、というものです。

3大栄養素をバランスよく含んだ食べ物の代表として、ラーメンがあります。つまり、ラーメンを食べれば、人間に必要な栄養素はすべて摂取する事ができるのです。

(ラーメン:3大栄養素を豊富に含んだ究極(?)の食べ物です)
ramen01.jpg


また、「みのもんた」によると(「おくさ~ん」とかいう番組だったと思います)、人間は摂取した食べ物を体内でさまざまな物質に変えて活動エネルギーにしたり状態を維持したりしていますが、この代謝メカニズムは大変に複雑で、そのため主食はなるべく変えない方が効率がよい、という研究結果があるそうです。つまり、主食は同じものを食べつづけた方が体には良いというのです。

以上の事より、ラーメンだけ食べ続けるというのは学術的にも十分に理にかなってますし、むしろいろいろなものを食べるよりも体に良い、という事が言えそうです。(。。。そうか?(^ー^; ?? )

ラーメンばっかり食べる人生、いかがでしょうか?

ちなみに私もラーメンばかり食べていますが、いたって健康です。毎年の人間ドックでもほとんどの項目が評価Aです。体重と中性脂肪以外は。。。
スポンサーサイト



banner_01.gif
  1. 2005/05/31(火) 18:12:46|
  2. 今日のひとこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<たこ焼きそば | ホーム | イメージ映像>>

コメント

なんとも斬新なラーメンですね~!トマトに香草・・
おいしそうですね・・・
どんな味なんですか??知りたい知りたい!!
  1. 2005/05/31(火) 18:39:46 |
  2. URL |
  3. 7色仮面 #-
  4. [ 編集]

自作のラーメンです。(^^ゞ

コメントありがとうございます(^^)/
スープは塩味で、ガラは使わずに鶏肉をミンチにしてとっています。写真の上の方にちょっと写っている真空調理鍋「シャトルシェフ」でスープを作りました。
具は煮豚、ローストチキン、トマトと、香草はたしか芹だったと思います。
とてもうまーいと思います(^^)そのうちレシピでもアップしましょうか?
  1. 2005/06/01(水) 09:38:16 |
  2. URL |
  3. おけら軍曹 #-
  4. [ 編集]

試してみたいですね!チャーも自作ですか?

梅干しとか入れても美味しそうですね(^o^)/
これから暑くなりますからね~
  1. 2005/06/02(木) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. 7色仮面 #-
  4. [ 編集]

チャーも

もちろん自作です(^^)
肩ロースをタレに漬け込んで、鍋で煮るかオーブンで焼きます。このときは確か煮豚にしたと思います。鶏肉も作り方は同じです。漬け時間や焼き時間等は違いますが。
タレの分量はいつも適当で、醤油と酒と水としょうが、ニンニクなどを入れます。
残ったタレで醤油ラーメンとかにしますねー。
梅干しとか入れるのもいいですね。ラーメンは変化無限ですから!
  1. 2005/06/02(木) 14:14:09 |
  2. URL |
  3. おけら軍曹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okerasoken.blog10.fc2.com/tb.php/11-ec2c1fdf