おけら総研

『負けた奴は裸になる』なんていう映画がありましたね。。。そんな生き方、いやあ~(´へ`;


banner_01.gif
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タンメン、餃子@三幸苑金沢店 (横浜市)

タンメン、餃子@三幸苑金沢店 (横浜市)(1)横浜生まれなのでタンメンにはうるさいですが、そんな中でも最高にリスペクトするのが、ここ、三幸苑のタンメンです。

三幸苑は野毛に本店があり、タンメンと餃子で昔からの有名店です。横浜市近郊には関係店がいくつもありますが、味もメニューも結構違います。

そんな中、この釜利谷の三幸苑は野毛のオリジナルにもっとも忠実だと言えるでしょう。餃子なんかは本店よりも旨いんでないかと思います。


タンメン、餃子@三幸苑金沢店 (横浜市)(2)さて、タンメンです。野菜がくたくたになるまで煮込まれて旨味たっぷりのスープ。麺もへろへろですが、野毛よりはしっかりしています。

至高のタンメン、横浜の誇りです。


駐車場があるのも三幸苑としては画期的ですー(^o^)
banner_01.gif
  1. 2012/10/30(火) 07:11:51|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タンタンメン@まさき亭 (横浜市)

まさき亭@弘明寺 (横浜市)横浜のタンタンメンといえば2種類あります。ひとつは、あの陳さんのお父さんが考案したゴマ味の坦々麺、もう一つは昭和40年代に川崎に出現したニュータンタンメンです。

さて、弘明寺のまさき亭です。

比較的新しいこのお店ですが、昨今のトレンドに振り回されず横浜に昔からあるタイプの街の中華料理屋さんスタイルで、とても貴重なお店です。

サンマー麺が旨くて評判ですが、私の激押しはタンタンメン。見事なニュータンタンメンです。オリジナルチェーンのイソゲンよりもおいしいかも。しかも620円はなんとも良心的です。


新店でこの味はなんとも嬉しいですね。ニュータンタンメンは不滅です~(^o^)~♪
banner_01.gif
  1. 2012/10/21(日) 22:46:57|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏のオーロラ@チェナ温泉リゾート (アラスカ)

オーロラ(1)「夏でもオーロラって見えるの?」とよく聞かれます。

見えます。暗ければ。雲がなければ。ただ夏は夜が短いので冬よりはチャンスは少なそうではあります。

(アラスカ夏旅行記のつづきです)

でも夏のアラスカツアーはネイチャー系の素晴らしいアトラクションもたくさんあり、オーロラが見れればもう完璧なんですよー。というわけで最後の目玉、チェナ温泉リゾートで温泉三昧&オーロラ鑑賞です(^o^)/~♪

さあ、今年はどうでしょうか?


オーロラ(2)初日は残念、雨でした。こんな日はどうせ見れませんので温泉につかってサッサと寝てしまいましょー(^^)

雨は深夜には止んだそうですが、それでも朝までドン曇りだったそうです。そんな天気でも、オーロラが見えた!という人があらわれるので、なんとも奥深い世界です。

「雲の向こうで光っているのが見えた!」とのことです。。。

そうですか・・・(^~^; ウラヤマシイ


オーロラ(3)そして2日目です。実は今回デジタル一眼と三脚を買ったので、オーロラ撮影のデビュー戦です。

なれない手つきで果敢に挑戦ですが、夜空に向けてシャッターボタンを押すも、シャッターが切れない。。。(°o °; ???

やばい、故障か?! って、オートフォーカスになったままでした orz=3

バカすぎる・・・素人丸出しですね(x_x) 星空に向かってフラッシュ炊いているオジさんを笑えなくなりました。


オーロラ(4)そうこうしているうちに、おー(@@; 見えてきましたよ、オーロラが!!

ぼんやりオーロラから、左右に長く広がったもの、カーテン状のものとか、いろいろな形のものが見えました。


オーロラ(5)やや光が弱くて地味ですが、幻想的で美しいオーロラが長い時間見れました。写真に撮ると一部赤色も見えます。

静かで落ち着いたオーロラです。とても美しい夜空でした。(^^)v


オーロラ(6)これなんかは肉眼ではあまりよく見えないのですが、写真にするとオーロラが出ていることがわかります。ちょっと得をしたような気がします。

2日のオーロラチャンスで1勝1敗は夏ツアーとしては良い成果だったと思います。


家に帰って写真を見て、またニンマリ。。。オーロラ鑑賞はやめられませ~ん(^o^)~♪
banner_01.gif
  1. 2012/10/18(木) 23:45:48|
  2. アラスカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フカヒレラーメン小龍包セット@京鼎樓(ジンディンロウ) 横浜そごう店 (横浜市)

フカヒレラーメン小龍包セット(3)中華街があるにもかかわらず、小龍包が食べたくなると思わず横浜駅に向かってしまいます。

最近ようやく店名が読めるようになってきた小龍包の名店、京鼎樓(ジンディンロウ)です。横浜駅東口のそごうのレストラン街にあります。

西口の髙島屋には鼎泰豊(ディンタイフォン)があり、台湾の1、2を争う人気店2つが横浜駅を挟んで対峙しています。


フカヒレラーメン小龍包セット(1)さて、お昼のランチの小龍包。緑色をしているのは烏龍小龍包です。

いつもながら美味しいです~ 冷めないうちに黒酢生姜で一気にいただきましょー(^^)


フカヒレラーメン小龍包セット(2)そしてサイドにフカヒレラーメン。フカヒレといえどもここではサイドメニューです。メインはやっぱり小龍包。これで1800円はゴージャスですね。


今日もアツアツの小龍包ではふはふ・・・幸せのかたちです(^_^)~♪
banner_01.gif
  1. 2012/10/15(月) 20:38:25|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワールドフェスタ・ヨコハマ2012 (横浜市)

ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(1)今年のテーマはスパイシー&ホットフェア。なんだか熱そうです・・・

土曜日はワールドフェスタに行ってきました。

ワールドフェスタ・ヨコハマは毎年秋に山下公園でやっている世界の衣食住遊を体験できるイベントです。

今年は30か国61ブースが出展し、2日間で約40万人を動員するのだとか。すごいですねー


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(2)お目当てはもちろん「世界の野外大レストラン」

世界中の料理やお酒を堪能できます。フードのクオリティもたいしたものですよ。しかも、どのブースも1皿500円くらいという屋台価格で、それほど高くありません。


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(3)スペインプースでパエリヤ500円とサングリア400円、セットで800円はお値打ちです。

ちょっとだけ難を言えば、盛り方が皿ごとにバラバラ、一方はエビだけ、もう一方はカニ、ムール貝、イカとか入ってます(@@ 量もぜんぜん違う・・・

さすがスペイン人、ちょーテキトーです。でもめちゃめちゃ美味しー。問題なしにしておきます(^^)


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(4)ベトナム料理のブースから、揚げ春巻2本300円をゲットです。

中華やタイ料理の揚げ春巻とはちょっと違います。が、これがまたうまい。中は肉がぎっしり、ジューシー。チリソースでいただきます。


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(5)さて、スリランカはどうでしょうか?コットロティ(上)とチリチキン(下)各500円をいただきました。

ロティはクレープみたいな小麦粉で作った薄い生地です。それを野菜、肉と一緒に細切りにして炒めたものがコットロティです。スリランカではポピュラーな料理だそうです。

チリチキンは、食感は酢豚に似てますが少々酸味がありスパイシー、鶏肉がホクホクしていて、めちゃうま。いままで食べたことのない味で、とても新鮮です。


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(8)メインステージでは世界の民族衣装ファッションショー、サブステージではスティールドラムのオーケストラによる迫力の演奏でした。

うーーん、かりびやーん(^o^)~♪


ワールドフェスタ・ヨコハマ2012(7)そしてビールはやっぱりドイツビールですね!!

オクトーバーフェストにも出展しているホフブロイのヴァイツェン500円を飲みました。小麦のビールは日本にもありますが、悔しいことにドイツのヴァイツェンはバカうまです~

ベトナム、スリランカ、スペインの料理を食べながら飲むドイツビールはまた格別です。こんな組み合わせで食事を楽しめるのもワールドフェスタならではです。


糖質カットダイエットは断念です(x_x;・・・来週から がんばりましょー
banner_01.gif
  1. 2012/10/08(月) 13:20:51|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
